基地とコザ

ここでは、「基地とコザ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



ランキングに参加していますが、どうぞお気遣いなく!
気が向いたらでイイですよ~  無理してないですかぁ~  沖縄壁紙

お気遣いなく!
私はコザに生まれ、コザに育ちました。
実家はセンター通り近くにあります。
ので、生活圏の目と鼻の先には基地がある環境でした。
私が生まれた時には既にソコにあったので、然もそれが当たり前のように育ちました。
そんな場所柄ですので、近所の方は米軍関係者を相手に商売をされている方も多くいます。

幼馴染でタローという男がいます。
ヤツはショーパブをしています。
ヤツの親父さんが開いたお店です。
そのお店は、ベトナム景気の頃は非常に繁盛したお店のようで、それで財をなした親父さんはいろいろな事業を展開していたようです。
ヤツの家は裕福でしたので、おそらく順風満帆だったのでしょう。
が、バブルがはじけて全てを失いました。
親父さんはその心労から倒れ、そのまま亡くなりました。
ヤツに残されたのは、借金とショーパブだけでした。
ヤツは押し出されるように、ショーパブを継ぐ事となりました。
私も周りのダチたちも何度となくお店を手放すように言いましたが「やめるのは簡単だけど働いてるネーネー達もいるさなぁ~ それ考えたらよぉ~」と柔らかな口調でしたが頑なに拒みました。
ヤツはいつもニコニコと笑顔を絶やさないヤツで、人前で愚痴るようなことはないのでハッキリとしたことは解りませんが、坊ちゃん育ちの男が大学を中退し、そのままショーパブの経営なんて考えただけでも...
大変だったと思います。
でもヤツは今でもそのショーパブをしています。

先日の4/25は県民大会でしたね~
参加者は警告を示すために黄色い物を身につける事となっていました。
それは参加できない人たちにも波及し、4/25は県内のあちこちで黄色い物を身に付けた人たちを見かけました。
私も参加予定でしたが当日は予定が詰まっており、合間を縫っての時間設定だったので渋滞に巻き込まれた時点であえなく引き返してきました。
そのあとの用事には30分ほど遅れましたが、黄色いシャツを着た私を見たら察してくれました。
おかげで用事も滞りなくすみました。
その帰りしなのことです。
何気にタローの店先を通ると、ヤツは黄色い鉢巻をして店先を掃除していました。
ヤツと一緒にお店の娘だと思われる数名も黄色い衣装で掃除の手伝いをしています。
私はその後も予定があったため、そのまま通り過ぎましたが、いろいろと考えさせられずにはいられませんでした。
ヤツは前に言っていました。
「俺が国から連れてきたわけじゃないけど、もうネーネーたちのことは家族同様に思っているし、もし店に何かあってもネーネーとネーネーたちの国の家族のことは守ってやらないとなぁ~」
その言葉が頭の中でグルグルと回り、こみあげてくるものを押さえるのに必死でした。
スポンサーサイト





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



ランキングに参加していますが、どうぞお気遣いなく!
気が向いたらでイイですよ~  無理してないですかぁ~  沖縄壁紙

お気遣いなく!

関連タグ : 沖縄, コザ, 基地, 県民大会,

コメント
この記事へのコメント

う~ん。

深イイ (/_;)
2010/04/28(水) 15:43 | URL | VintageChopper #dwuLutEo[ 編集]



タローさん、お強い方ですね ♪
ナカさん、素晴らしい友人をお持ちで (^o^)ノ
「類は友を呼ぶ」 とはよく言ったものです。
2010/04/29(木) 02:45 | URL | よ~しぃ #-[ 編集]



複雑です。タローさんには頑張って欲しいです。
店が那覇にあったら、飲みに行くのに。
2010/04/29(木) 10:19 | URL | 青い海 #mQop/nM.[ 編集]



ありがとうございます。

9万人と一口に言いますが、参加した方にもできなかった方にも、それぞれのドラマがあったと思います。
民意の一つの形としてではなく、しっかりと受け止めてほしいですね~
2010/04/29(木) 20:24 | URL | ナカ #mB.BT9Ic[ 編集]



コメントを投稿する

いつもコメントを寄せていただき、ありがとうございます。
ブログをお持ちの方はお手数ですが、ブログのアドレスをURL欄に入力お願いします。
また「あ」でも「い」でもOKなので、Subject欄に適当なタイトルを入れてもらえると助かります。
URLSubjectを入力することで、コメントのタイトルがお持ちのブログへのリンクになります。
もちろんブログを伏せたい方はその限りではありません。

ブログ上にコメントを表示したくない方は、管理者にだけ表示を許可する にチェックするとブログ上からは見えなくなります。
恥ずかしがり屋さんや内緒話などは、こちらをご利用ください。
その際は、Mail欄にメルアドを入力いただければ、後日お返事いたします。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします <(__)>


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naka3dayu.blog111.fc2.com/tb.php/194-03b48881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。