ウチナーグチ

ここでは、「ウチナーグチ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



ランキングに参加していますが、どうぞお気遣いなく!
気が向いたらでイイですよ~  無理してないですかぁ~  沖縄壁紙

お気遣いなく!
私はもう立派なオジサンですが、ウチナーグチはしゃべれません。
聞く事に関しては、簡単のものであれば何とかなるのですが、本格的な会話となるとサッパリです。
沖縄に生まれ育ったものとして、これではイカンだろ!って事を最近思うようになりました。
とりあえずはってことで、本屋さんで買ってきました。
この本で少しずつでも勉強したいなぁ~と思います。

沖縄方言集

ゆくゆくは、オジーやオバーたちと会話できるようになりたいですね~

相互リンクさせていただいている青い海さんのブロクです。
↓こちらも見てね↓ ゆたさるぐとぅ うにげーさびら(-人-)


青い海(沖縄ブログ) - うちなーぐちが危ない!

スポンサーサイト





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



ランキングに参加していますが、どうぞお気遣いなく!
気が向いたらでイイですよ~  無理してないですかぁ~  沖縄壁紙

お気遣いなく!

関連タグ : 沖縄, ウチナーグチ,

コメント
この記事へのコメント

私もナカさんとまったく同じです。
今思えば、小学校の頃、方言を使うと先生から怒られた記憶があります。沖縄の教育が方言を衰退させた原因のひとつだと思います。

宮古島の私と同じ世代の人たちは、綺麗な宮古島の方言を話す人が多いです。歌手の下地勇さんをみてもわかると思います。



いつもナカさんには感心させられます。思っていても行動に移せないでいる、私って・・・・。反省(--+)

言葉は文化です。後世に残したいものです。
私のブログでも以前沖縄の方言の危機をとりあげたことがあります、よかったら覗いてみて下さい→ http://aoiumidesu.blog89.fc2.com/blog-entry-404.html
2010/06/09(水) 11:16 | URL | 青い海 #mQop/nM.[ 編集]



毎度ありがとうございます。

いえいえ私の場合、できたらいいなぁ~くらいの軽いノリですので、青い海さんのように深く考えていたわけではないんですよ ^^;
遅ればせながら、トラバさせていただきました。
2010/06/09(水) 12:00 | URL | ナカ #mB.BT9Ic[ 編集]



コメントを投稿する

いつもコメントを寄せていただき、ありがとうございます。
ブログをお持ちの方はお手数ですが、ブログのアドレスをURL欄に入力お願いします。
また「あ」でも「い」でもOKなので、Subject欄に適当なタイトルを入れてもらえると助かります。
URLSubjectを入力することで、コメントのタイトルがお持ちのブログへのリンクになります。
もちろんブログを伏せたい方はその限りではありません。

ブログ上にコメントを表示したくない方は、管理者にだけ表示を許可する にチェックするとブログ上からは見えなくなります。
恥ずかしがり屋さんや内緒話などは、こちらをご利用ください。
その際は、Mail欄にメルアドを入力いただければ、後日お返事いたします。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします <(__)>


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naka3dayu.blog111.fc2.com/tb.php/235-40dacd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。