サンバ

ここでは、「サンバ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



ランキングに参加していますが、どうぞお気遣いなく!
気が向いたらでイイですよ~  無理してないですかぁ~  沖縄壁紙

お気遣いなく!
今日3月9日は語呂合わせから「サンキューの日」だそうです。
では、昨日の8日は何の日でしょうか?

正解はサンバの日です。

通常サンバと言えば、踊りのサンバを思い浮かべると思いますが、沖縄サンバと言えば

サンバ

コレの事を指します。

一見、何の変哲もない三枚の板の様に見えますが、実はコレ、歴とした楽器なんですよ~

三板と書いてサンバと読むコノ楽器は、琉球民謡には欠かせないものだったりします。

演奏法は至ってシンプルで、三枚の板を指の間にはさみ、カチカチと打ち合わせるだけです。

まぁ~シンプルだけに奥が深かったりする訳ですが...

カチカチと音が鳴るだけなので、上手い人とそうでない人とでは、その差は歴然だったりします。

打ち方も人によってバリエーションがあったりで、達人ともなると



っとまぁ~こんな具合に、ヤングギターで言うところの、ワニさんやライオンさん的な高等テクニックを軽くやってのけたりします。

いきなりその領域とまでは行かなくても、手に入れたその日から誰でも簡単に始められて、ワクワクするような感じを味わえるのもサンバの良いところです。

沖縄では三線のある家が多いですが、その脇にはサンバが置かれている事も多いんですよ~

いきなり三線はちょっと... と言う人でもサンバなら気軽にならしてみる事ができます。

何せカチカチと打ち合わせるだけですから!

機会があれば、ぜひ手に取ってみてくださいね~
スポンサーサイト





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



ランキングに参加していますが、どうぞお気遣いなく!
気が向いたらでイイですよ~  無理してないですかぁ~  沖縄壁紙

お気遣いなく!

関連タグ : 沖縄, サンバ, 三板, 琉球民謡,

コメント
この記事へのコメント

ラテンのサンバでもOKですね ♪
3月って、連日語呂合わせできますよね (^o^)ノ
明日3月10日は・・・・佐藤サンの日?
・・・・・・いゃ、サドの日かな?
2011/03/09(水) 23:37 | URL | よ~しぃ #-[ 編集]



毎度ありがとうございます。

3月は何かと語呂合わせしやすいつきですよね~
にしてもサドの日って ^^;
せめて佐渡の日とか...
2011/03/10(木) 10:28 | URL | ナカ #mB.BT9Ic[ 編集]



初めて観ました。音を聴くのも初めてかもしれません。
色んなジャンルの音楽に導入しても面白そうですね!
2011/03/11(金) 07:44 | URL | seitaiplusone #-[ 編集]



毎度ありがとうございます。

サンバは沖縄では結構ポピュラーな楽器で、多くの琉球民謡に使われていたりするんですよ~

以前アルゼンチンに住む沖縄日系3世の方が、カスタネット代わりにサンバを使い、タンゴを踊っていたのを見たことがあります。
おっしゃる通り、いろいろなジャンルに導入しても面白いかもですね~
2011/03/21(月) 09:25 | URL | ナカ #mB.BT9Ic[ 編集]



コメントを投稿する

いつもコメントを寄せていただき、ありがとうございます。
ブログをお持ちの方はお手数ですが、ブログのアドレスをURL欄に入力お願いします。
また「あ」でも「い」でもOKなので、Subject欄に適当なタイトルを入れてもらえると助かります。
URLSubjectを入力することで、コメントのタイトルがお持ちのブログへのリンクになります。
もちろんブログを伏せたい方はその限りではありません。

ブログ上にコメントを表示したくない方は、管理者にだけ表示を許可する にチェックするとブログ上からは見えなくなります。
恥ずかしがり屋さんや内緒話などは、こちらをご利用ください。
その際は、Mail欄にメルアドを入力いただければ、後日お返事いたします。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします <(__)>


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naka3dayu.blog111.fc2.com/tb.php/439-72cde9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。